2016年7月24日 (日)

会社の花

ブラジルは遠いんですよね。airplane

地球儀では、日本の真裏にあるのかしら?

選手の皆さま オリンピックを無事終えて(ジカ熱にかかったり、強盗に遭ったりしないで)元気に帰って来てください。heart04happy01

Img_4924

トルコキキョウ、プラチーナ

夢色の取り合わせです。

Img_4927

雪柳、クルクマ

Img_4926

オクラ、アンスリューム、鶏頭、セローム

アンスリュームにこんな色の花もあるのですね。

 

Img_4946

桃は美味しいです!!!

活き返ります!

 

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

2016年7月20日 (水)

我が家の花

気温が高い割には、北風が涼しいですね。

でも、クーラーは必需品です。sweat01

Img_4921

玄関には穏やかな花を。

Img_4922

いろんな花材を取り混ぜてトイレに。

Img_4920_2

カークリコ、モンステラ等強い葉物に、胡蝶蘭を足しました。

 

気温が高くて花もちが悪いですね。苦労します!

 

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

2016年7月18日 (月)

ikubeni教室の花

毎日世界各地からテロのニュースが飛び込んできます。sagittarius

大勢の一般市民が巻き添えにされ 腹立たしい限りです。pout

Img_4905

天神地下街で人が大勢並んでいる「チーズタルト」、お土産に頂きました。

出来たてで、外はカリっと中は柔らかく美味しかったです!

花材 ロシアンオリーブ、カラー、カーネーション、モンステラ

Img_4896

これガラス花器なのです!

優しい感じに入っています。

Img_4900

篭を抱き込んで涼しげです。

Img_4899

鉄花器に鉄の花止めを使い力強く仕上がっています。

Img_4903

カラーをメインにいい感じです。

Img_4906

花器の口一杯を使わず右端が開いているのが軽やかな感じを与えます。

Img_4908

「色の対比」をテーマにしています。

向日葵の存在感がいきています。

Img_4901

ikubeni作。

Img_4909

Img_4910

こう暑いと食欲もいまいちです。

上はキャベツと人参のぬか漬け、

下は胡瓜・人参の古漬けに紫蘇・生姜・みょうがをを千切りにして混ぜたものです。

これで夏を乗り切ります!

 

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

2016年7月14日 (木)

片山教室の花

昨日の雷と雨は豪快でした。rainthunderrain

Img_4879

Img_4881

後ろいけ名人の2作です。

最後、百合のつぼみは全部ばらばらになっていました。花供養 花供養。

花材 百合、スターチス、タニワタリ、カークリコ、モンステラ、

    アンスリュームの葉、竜胆

Img_4875

Uさんの作です。

花器の面と葉物の面の重なり具合が面白いです。

Img_4878

Tさんの作です。

花器の口に重ね合わせたカークリコが作品を締めている気がします。

Img_4877

Img_4880

ikubeni2作。

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

2016年7月12日 (火)

胡蝶蘭

今朝は湿度100%でした!蒸し暑いこと!

3月末から花を咲かせ、今日まで楽しませてくれた胡蝶蘭の花。

少し疲れてきたみたいなので切り取って青いガラスの花瓶にいれてみました。

Img_4886

Img_4884

2鉢からこれだけの本数が咲いたのです。

支柱がないので好き勝手な方向に咲いていました。

Img_4890

Img_4889

やはり白だけではインパクトが足りないので、庭にあった秋明菊の葉を入れました。

どうでしょうか?涼しげです。

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

2016年7月 8日 (金)

ikubeni教室の花

雨のおかげでいくらか気温が下がりました。rain

35度C 気分が悪くなりますよね。sun

おかずの残りはちゃんと冷蔵庫に保管しないと。

Img_4774

篭を活かして涼しげです。

Img_4773

鉄花器は力強い作品になりますね。

Img_4778

「直線の構成」というテーマです。

トクサの中に向日葵が生き生きしています。

Img_4866

すっきりとした構成です。

疎密が活かされています。

Img_4869

青い花器がお気に入りのようです。

Img_4867

花器と一体になっていて流れるような動きが出ています。

Img_4871

「花器の色を考えて」というテーマです。

トルコキキョウの表情がいいですね。

Img_4873

赤と緑の対比を狙ったキュートな作品です。

Img_4872

左右に大きく枝が開き、スリムな花器にあっています。

 

Img_4861

Img_4862

ikubeni作。

ガラスの花器を通しての花を意識しています。

Img_4770

ikubeni作。

鉄花器で遊んでみました。

 

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

2016年7月 4日 (月)

トマト

 

まあ!なんと暑くて湿度の高い日々なのでしょう!emptytyphoon

我が家の菜園に育ったトマトです!

パリパリとして美味しいんですよ!

Img_4851

Img_4852_2

Img_4856_2

博多駅の飾り山笠です。

バーゲンを覗きに行って。

Img_4855_2

Img_4859

ちりめん山椒 買うと結構いいお値段しますよね。

山椒の実がえらく安かったし、時間の余裕がある数日だったので、思い立ちました。

ネットで調べて作ったのです!

意外と美味しいですよ!!!

Img_4815

渡辺ビル1階の迎え花です。

グリーンでまとめた梅雨にはホッとするお花です。

 

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

2016年6月30日 (木)

キジバト

このところ、スズメにやっていた残り御飯にキジバトのつがいがやってきて食べています。

「ぽっぽっぽ 鳩ぽっぽ 豆が欲しいかすぐやるぞ」(?)penguin

米も食べるのです。まあ同じ穀物ではあるのですが・・・

一日中餌をやりたいのですが、食べ過ぎて飛べなくなると困りますよね。

雀と分け合って食べる姿はとても可愛く癒されます。penguinhappy01heart04heart04

Img_4849

二羽の間にあるのが餌の御飯です。

ガラス越しの映像で雨も手伝ってぼやけています。

Img_4842

Img_4841

ミニトマト4種類(400円)を植えたのです。(スーパーマーケット産です)

みな一応ちゃんと育っています。

Img_4837

トイレのヒマワリです。

明るくなりますよね。

 

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

2016年6月27日 (月)

女子高の花 向日葵

若い人に向日葵は良く合いますね。

ピカピカと光っています。shineflairannoy

Img_4780

Img_4779

花材 ニューサイラン、向日葵、チンシバイ

Img_4783

Img_4785

我が家の玄関とトイレの花です。

Img_4839

先週のラブラドラターンツツジの花が咲きました。

ドウダンツツジの仲間見たいですね。

Img_4844

我が家には今この色の紫陽花が咲いています。

去年挿木をしたのですよ。

Img_4843

柿の木の足元に栄養がいきわたった紫蘇が今年もこんなに繁っています。

いくら食べても減りません。

Img_4845

柿の実はまだこんなに小さいです。

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

2016年6月25日 (土)

片山社中の花

英国 EU離脱のニュースで世界中が困惑しているみたいです。

国民投票による投票率が72、2%と高いのも国民の関心度の高さを示しているのでしょう。

世界の歴史を振り返った時のピンポイントになる事件かもしれないと伝えています。tv

花材 向日葵、ニューサイラン、モンステラ、カスミ草

 

Img_4820

Img_4829

後ろいけ名人Kさんの2作です。

本当に後ろからいけてあるのですよ。

Img_4828

Img_4832

Kさんの2作品です。

相変わらずお洒落な花です。

Img_4819

個性あふれる花器に優雅にいけているTさんの作品です。

Img_4822

縄文式土器風な花器にモダンに入っているAさんの作品です。

Img_4826

流れるような線が美しいわかなちゃんのママの作品です。

Img_4833

お若いOさんの感性の豊かさを感じる作品です。

Img_4825

Img_4830

ikubeni2作。

まだ使っていない花器があったんです!

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。