2017年4月27日 (木)

会社の花

今年は不作と言われている筍を頂き「筍ごはん」を焚きました。riceball

旬のものは美味しいですね。happy01

Dscn1207

フリージア、ラナンキュラス、てまりそう

4階受付の花です。

小さい写真たての中に花材を記してあります。華道部の試みです。

Dscn1205

オクラレルカ、アルストロメリア、コデマリ、アマリリス

4階入り口の迎え花です。

Dscn1208

オオデマリ、ダリア、オンシジューム

ビル1階の迎え花です。

ダリアの巨大だこと!

香蘭社の瑠璃色の花器に不思議と合いますよね。

 

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

2017年4月25日 (火)

散歩

良いお天気が続きますね。sun

お散歩日和です!

Dscn1220

Dscn1222

見事なバラが咲いています。

Dscn1227

八重桜が青い空に映えて美しいです。

Dscn1234

大濠公園のツツジもかなり咲いてきました。

Dscn1240

新緑はまた格別の美しさがあります。

Dscn1237

水も涼しげに見えるほどの気温です。

Dscn1236

なんと目の前で カラスが蜥蜴を捕まえ あっという間に食べてしまいました。

蜥蜴は自ら尻尾を切ったのですが その尻尾もあっという間です。

シャッターの音をものともせずに。

 

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

2017年4月23日 (日)

ikubeni教室の花

この数日 洗濯物を探して洗いまくっています。sunsun

カラッと乾くととても嬉しい!sun

花材 ウツギ、金魚草、ラナンキュラス、ドラセナ、ポリシャス

 

Dscn1071

Dscn1073

Dscn1074

上3作は「縦の添え木止め」のやり方でお花をいけています。

縦の添え木できっちりと枝を止めていき 後の花が止まりやすく

投入では 一番安定した形を作ることが出来ます。

 

Dscn1078

ラナンキュラス使い方が良いですね。

Dscn1081

花器を活かしたいけ方をしています。

Dscn1082

動きのあるいけ方です。

Dscn1083

この壺にユニークないけ方です。

Dscn1084

少ない花材で立体的にいけています。

 

Dscn1080

ikubeni作

「縦の添え木止め」で「基本立真型投入」をいけてみました。

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

2017年4月20日 (木)

長崎さるく旅二日目午後

膝が痛い~!

午後からは上り下りのある所はやめて下さいとお願いして

さ~いざ 「坂本国際墓地」へ。

外人墓地は稲佐にもあるのですが坂本町の方が雰囲気が良いとかで 

どこまで乗っても120円の路面電車に乗りました。

ここの最後のだらだら坂はきつかった!!!

Dscn1195

Dscn1191

Dscn1189

Dscn1192

Dscn1190

 

鎖国中の日本が 外国に門を開いていた長崎出島に 船に乗ってはるばるやって来た人たち

何の仕事を求めてかな~?

一攫千金かな?船乗りさんが居ついたとか?貿易とか?宣教師?libraflairshipevent

長期間の滞在で 妻を娶り家族も出来 第二の故郷になったのでしょう。

今は 長崎市が管理しています。

 

Dscn1197

Dscn1196

「坂本国際墓地」から道を挟んで 「グラバー家墓地」があります。

ここもグラバー家だけでなく多くの外国人の墓が並んでいます。

トマス・グラバー氏 その妻ツルさん 子孫「倉場富三郎氏」も眠っています。

もう若くない私の想いとしては 怖くもなく 「もうすぐあなたたちとご一緒になりますからよろしく」と話しかけていました。

落ち着いた良い場所です。

Dscn1204

預けていた荷物をホテルで受け取り、近くの「石橋蒲鉾店」(長崎人はここのちくわ蒲鉾が大好き)に寄りお土産をゲット。

三々五々と 再会を約して 帰宅の途に着きました。

今日の万歩計 12,860歩

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

2017年4月18日 (火)

長崎さるく旅二日目

二日目も晴天に恵まれたというより物凄く暑かったです!sunsun

今日は

「龍馬が見上げた長崎の空」コースをさるきます。

健脚派は中華街そばのホテルから歩いて 幣振坂という急な坂道を登り

坂本龍馬像

軟弱派は バスで風頭山(カザガシラという)に行き、とろとろ降りて

坂本龍馬像

そこで落ち合います。

勿論 私はバス派です。coldsweats01

 

Dscn1158

Dscn1159

Dscn1162

バス終点「風頭」からすぐ近くに有名な「小川凧店」があります。

「ながさきめいぶつはたあげぼんまつり」長崎ぶらぶら節に出てくる「はた」を作っている

有名な小川さんなのです。

留守番のおかみさんが「主人は今日は金毘羅さんにはたあげに行っとります」と。

 

Dscn1163

長崎の港に架かっている女神大橋です。

Dscn1164

山の上に横広がりの白い建物は、

かつては山の下にあったわが母校「長崎県立長崎東高等学校」です。

 

Dscn1165

Dscn1166

Dscn1168

昔の人が生き返ってくるような気がします。

Dscn1170

龍馬像と記念撮影です。

ここから長崎の狭い 急な 曲がりくねった けれど両脇にはびっしりと軒を連ねている路を転ばぬように気をつけて

亀山社中記念館まで下ります。

 

Dscn1174

Dscn1176

龍馬の熱烈なファンではありませんが旅の思い出に

ボランティアーの方が熱心に説明をしてくださいました。

狭い道を上ってくる多くの観光客と挨拶をしながら若宮稲荷神社へ下ります。

Dscn1181

 

Dscn1185

Dscn1186

朱塗りの鳥居と新緑の楓の対比があまりにも美し過ぎて思わず息をのみました。

このお宮では毎年「竹ん芸」が奉納されます。竹の上でいろんな曲芸を披露するのです。

 

ここまでで8700歩くらいだったかな?

また歩いて眼鏡橋の近くのスパゲッティー屋さんで昼食です。凝ったお料理でした。

 

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

2017年4月17日 (月)

長崎さるく旅

長崎県立長崎東高等学校を卒業して55年。

毎年4月14日に開催している 第14回生福岡会の同窓会で気合を入れ

翌朝15日 その勢いで友人たちと「長崎さるく旅」に出かけました。happy01

Dscn1104_2

Dscn1100

Dscn1103

まず何はなくても 中華街「江山楼」の「長崎ちゃんぽん・皿うどん」を食し

昔の長崎街道矢上宿に向かいます。

Dscn1200

いろんな資料を集め事前学習をするのが得意な人達がいて助かります。

私はただついていくのみです。lovely

 

Dscn1106

Dscn1113

小学校から20歳くらいまで毎年数回は通っていた「東望の浜海水浴場」は無くなっており 埋め立て地に 中央卸売市場がありました。海水汚染や砂の流失が原因だそうです。

甘酸っぱい思い出があったような。寂しかったな~。weep

Dscn1107

矢上・古賀は昔から造園が盛んで、街道筋の家々の庭木は立派です。

Dscn1109

Dscn1115

Dscn1118

街道筋には史跡跡の石碑や説明のパネルが親切に表示してあります。

江戸時代オランダ・ポルトガル等外国への窓の出島がある幕府直轄地天領長崎への

人の出入りは厳しかったのでしょうね。

Dscn1121

Dscn1122

Dscn1123

この諫早領役屋敷跡 凄く美しいのです。

なんと今も人が住んでおられました。驚き!!!

Dscn1128

Dscn1129

Dscn1131

矢上八幡神社の大樟 幹の周りが10メートル以上あるのです。

皆 触って元気をもらいました。

 

Dscn1138

Dscn1143

これは矢上神社です。

なにせ古いものが狭い地域にわんさとあるのです。

面白かったですよ~。notesheart04

Dscn1146

Dscn1149

Dscn1148

一万歩クリアーした後は 銅座にてそれはそれは美味しい魚料理を堪能し 幸せ一杯でこの日は終了です。鯛・ヒラメ・フグ・烏賊・ひらす・クジラ等‥beerbottlefishfishfish

 

 

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

2017年4月13日 (木)

ラナンキュラス

新しいラナンキュラスです。

Dscn1050

ラナンキュラスの花からまた葉が出てきている感じです。

金魚の「ランチュウ」みたい。

初めてみました。花はどんどん進化しますね。

サンゴミズキ、タニワタリ、ラナンキュラス、ドラセナ

ikubeni作。

Dscn1051

サンゴミズキ、タニワタリ、カラー

「単純化極」に近いですね。

ikubeni作。

 

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

会社の花

城内の桜は花筏になっています。

今年はあいにくの雨続きで花見もままならなかったですね。残念!!

その代わりもう けやき通り 欅の新芽が美しいです。cloverxmas

Dscn1068

ゴールデンクラッカー、ラナンキュラス、ストック、ミスカンサス

ラナンキュラスの花の立派なこと!

Dscn1069

グラジオラス、豆の花、マトリアリカ

愛らしくもお洒落な取り合わせの花です。

4階受付の花です。

Dscn1067

ギンバ、菊、アリアム、ルスカス

この菊花の上から色塗りをしているのです。

4階入り口の迎え花です。

Dscn1070

カラー、レースフラワー。サンデりアーナ

爽やかなお花です。

1階ビル入り口の迎え花です。

 

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

2017年4月10日 (月)

胡蝶蘭

今年も胡蝶蘭が咲いてくれました。tulip

義母の葬儀を飾ってくれたものですが、時々の水やりと置き場所の良さで毎年花を咲かせ私を喜ばせてくれます。happy01heart04heart04

すぐそばの国では「核」をちらつかせているという恐ろしい時に、何をしようもなく、「まさか日本に向けては・・・・・」と安易に生活をしています。

テレビからはコメンテイターの流れるような説明があっています。

誰も 日本に向けては飛んでこないと思っているのでしょうか?

Dscn1064

Dscn1066

Dscn1062

ステイを立ててないので、自分勝手な方に枝を伸ばしています。

Dscn1043

山桜です。

 

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。

2017年4月 9日 (日)

博多女子高の入学式

4月8日、博多女子高校は入学式です。cherryblossom

今年度秋には新校舎落成の予定で、新一年生の入学者も増えました。

素晴らしいことです。

Dscn1055

桜、桃、コデマリ、ストレチア、百合、シンビジューム、薔薇グロリオーサ

デルフィニューム、カーネーション、菊、スターチス等

皆様ご入学おめでとうございます!

 

草月流 ikubeniいけばな教室

教室住所 福岡市中央区天神2-3-10-1023

       天神パインクレスト10F

連絡先  092-862-4445

携 帯   090-7388-3451

メールアドレス   ikubeni@tng.bbiq.jp 

一日体験は何時でも受け付けています。